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博報堂プロダクツの各コア事業が追求している専門技術を駆使した新しい取り組み、
最新ソリューションおよびプロフェッショナル人材などを紹介します。

【Close Up!P Value】 Vol.10 映像クリエイティブ編 CMの専門チームが追求する、映像表現の可能性

総合制作事業会社である博報堂プロダクツは、18の事業本部にわたる幅広い領域でソリューションを提供しています。価値創造の中核を担うのは、90以上の専門職を構成する2,000名以上の人材です。

博報堂プロダクツ 公式YouTubeチャンネルでは各職種の提供価値をお伝えすべく、「Close Up!P Value」を公開中。デジタル、リアル、映像、コマース、先端テクノロジーまで、多彩なプロフェッショナルたちの姿を紹介しています。そしてコーポレートサイトTOPICSでは、YouTubeで語られた内容をさらに深堀りするインタビュー記事を公開していきます。

 

Vol.10では、映像クリエイティブ事業本部の小野 文載、神田 蘭子が登場。プロデューサーとプランナー、ディレクター、異なる視点を交えて、CM制作の現場からリアルな最新情報をお届けします。

 

2人のインタビュー動画はこちらからご覧ください!

Close Up! P Value Vol.10 YouTube動画のサムネイル画像。映像クリエイティブ事業本部 小野 文載、神田 蘭子

 

 

200本以上のプロデュース経験から
構想が最大化されるスキームを提案

 

――テレビCMを中心に、映像を軸としたソリューションを提供するのが、映像クリエイティブ事業本部だ。プロデューサーの小野はこれまで200本以上のCMを手掛けた経験を武器に、スタッフィングや予算・進行管理を通じて、制作物のクオリティをコントロールする。

 

小野:博報堂など広告会社のクリエイターに伴走し、構想を実装するのが私の役割。コンセプトに対して最適なプランナー、ディレクター、カメラマン、スタイリストなどをアサインしていきます。映像クリエイティブ事業本部には、100人のスタッフを束ねる大型案件から、撮影から編集を一人で完結するローコスト向けの案件まで、多彩なニーズに対応するクリエイターが在籍します。得意とする表現領域もさまざまなので、個々の特性を見極めてチームを編成することは、非常に重要です。

 

――数ある映像プロダクションの中で、自社の強みを生かしてプロジェクトを設計するのも、プロデューサーの役割だ。博報堂プロダクツの特長は「スピードと統合力」だと、小野は自負している。

 

小野:プロデューサーやプランナー、ディレクターが企画の初期段階から関わるため、高いスピード感を持って施策を推進できます。またSNS動画やライブ配信など、CMにとどまらないソリューションを社内で手掛けることができ、品質がバラつくことなく横断的にプロモーションを実施することも可能です。グラフィックやVRなど、私たちプロデューサーもそれぞれが得意領域を持ち、先進的な手法にも対応できます。

 

映像クリエイティブ事業本部 プロデューサー 小野 文載

映像クリエイティブ事業本部 プロデューサー 小野 文載

 

――小野がプロデューサーとして心掛けているのが、“提案力”だ。クライアントやクリエイターに最適解を提示することで、真の手腕が発揮されるという。

 

小野:プロデューサーという仕事は、人脈や相性に依存しがちですが、ニュートラルな視点で見ても優れたアイデアを出すのが、本来あるべき姿。最適な提案を積み重ねることで、「この人が言うなら正解かもしれない」という信頼が生まれ、はじめて関係性が強化されるんです。特にCMは、提案書や絵コンテにはないアイデアが、品質を高める上で重要です。例えば現場で偶然撮影できたカットを、編集プロセスで組み込み、クライアントに提案する。そんな“プラスα”の提案を大切にしています。

 

――アイデアが生まれる環境づくりにも、小野はこだわっている。全ての関係者が自由な発想を育める現場にこそ、新たなクリエイティブが宿るからだ。

 

小野:「誰がやっても一緒だよね」と思われては、私の存在意義はありません。企画から実装に至るまで、自分のアイデアをプラスに働かせることはもちろん、各クリエイターが自由に制作できる環境づくりも、私のミッションだと考えています。だからこそ、自分自身が率先して仕事を楽しむように意識しています。

 

――小野がCMという領域にやりがいを感じるのは、ソリューションとしての可能性が無限に広がっているからだ。

 

小野:視覚と聴覚を通じて何かを伝える映像は、子どもから高齢者まで、最も心に響かせられる表現であるはずです。テクノロジーの発達とともに広告手法は多様化していますが、映像そのものはなくならないでしょう。だから私は、有望なクリエイターと一緒に、今この世界にない作品に挑戦したい。チャレンジングな信頼関係を皆と築くことが、革新的な価値提供につながると信じています。

 

 

視点を変えると浮き上がる
新たな映像表現の地平

 

――クリエイターとして映像表現を追求する一人が、神田 蘭子だ。CMプランナーとCMディレクターという二つの能力を備え、案件によって柔軟に使い分ける。

 

神田:コンセプトや構成を考えるプランナーと、撮影・編集から納品までを担うディレクター。どちらか一つでコミットする案件もあれば、兼務する場合もあります。得意なトーンは、“可愛い”“エモーショナル”“シュール”など。キャラクターやアニメーションを取り入れることも多いです。

 

映像クリエイティブ事業本部 プランナー・ディレクター 神田 蘭子

映像クリエイティブ事業本部 プランナー・ディレクター 神田 蘭子

 

――2020年入社の神田は、3年目にして「ヤングライオンズ/スパイクス コンペティション2023」の日本国内予選において、フィルム部門でゴールドを受賞し、ヤングライオンズ本選へ出場。さらに「JAC AWARD 2023」のディレクター部門ではグランプリを獲得するなど、着実に実績を積み上げている。JAC AWARDの受賞作『はみ出しもの』は、性自認について話し合う親子の前に女装する男性が登場し、多様性を体現する存在かと思いきや、実は露出狂というストーリーだ。社会的なテーマにもユーモラスな表現でアプローチする神田のクリエイティブは、業界内で高い評価を得ている。

 

神田:JAC AWARD 2023のお題は「多様性」。重要なテーマでありながら、情報の飽和感もあったため、斬新な設定で視聴者を惹きつけたいと思いました。映像クリエイティブ事業本部では毎年、若手ディレクターの成長機会として「JAC AWARD」への応募を支援する風土があり、会社の代表として結果を残せたのは嬉しく思います。

 

――ユニークな発想力を強みとする神田だが、企画から制作に至る各レイヤーで、思考プロセスが変わるという。

 

神田:企画の段階では、クリエイティブディレクターが考案したキーワードやコピーを起点に、“言葉”起点で発想を広げます。ただ、最初から方針に縛られすぎると広がりがなくなるので、“ビジュアル”起点で視点を変えることも多いです。一方で制作段階では、演出コンテにとらわれず、撮影現場でふと思いついたシーンや演技を取り入れるなど、柔軟に発想をジャンプさせることを意識します。企画段階はロジック、制作段階は感覚での印象が大切なので、どちらかが欠落しないことを大切にしています。

 

――美大出身の神田は、もともとはビジュアルから発想するタイプのクリエイターだった。言葉からアイデアを構築する思考を身につけたのは、博報堂への出向経験が大きかったという。

 

神田:博報堂ではクリエイティブディレクターがコピーライターを兼ねていることが多く、彼らと日々接する中で、異なる思考法を身につけられました。特にプレゼンで求められる、企画意図をロジカルに説明する力は、クライアントへの提案の場面で役立っています。

 

――神田の最大のモチベーションは、CMの視聴者に思いが届くこと。人の心を動かす瞬間は、ロジックを超えた発想から生まれると考えている。

 

神田:SNSで自分の作品をエゴサーチし、ポジティブなコメントを見るのがやりがいです。演出の細かな意図に対して反響があると、やはり嬉しいですね。ヤングライオンズやJAC AWARDの選考では、社内の上司や同僚、経験豊富なプロデューサーのサポートもあり、制作に専念できました。私も入社5年目になるので、今後は後輩や周囲のスタッフに対し、リーダーシップを発揮していきたいと思います。

 

 

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博報堂プロダクツ 公式YouTubeチャンネルでは、今回登場した二人のインタビュー紹介動画も公開しています。こちらもあわせてご覧ください!

 

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