TOPICSプロダクツトピックス NEWSニュースリリース

博報堂プロダクツの各コア事業が追求している専門技術を駆使した新しい取り組み、
最新ソリューションおよびプロフェッショナル人材などを紹介します。

ダイレクトマーケティング職の仕事とは?

そもそも「ダイレクトマーケティング」って何でしょう?とても簡単に説明すると、「ダイレクト」+「マーケティング」なので、「生活者に直接、売れる仕組みをつくる」こと。一般的なマスマーケティングは、その広告でどれだけ商品が売れたのか、サービス利用者が増えたのか、効果測定が難しいものです。それに対し、ダイレクトマーケティングの広告やプロモーションは、何人申し込んだのか?どれくらい売れたのか?効果的だったかどうか結果が出るためドキドキしてシビれます!

ダイレクトマーケティングを2つに分解すると、
(1)新しい顧客を獲得すること
(2)獲得した顧客との関係を深めること 
になります。

(1)の仕事は、TVやWEB、ラジオ、新聞、チラシといったレスポンス広告で、商品の購入者やサービスの利用者を獲得すること。
(2)の仕事は、CRM(カスタマーリレーションシップマネージメント)と呼ばれ、顧客にDM(ダイレクトメール)やEメール、SNS、電話などでコミュニケーションを取りながら関係を深め、継続的な購入者や利用者を増やしていくこと。

そのようにして、クライアントのファンをたくさんつくり、事業成長を支えるのが私たちダイレクトマーケティング職の役割。

いわば、「縁の下の力持ち」のような存在です。

 

f:id:hpr_torihara:20200325173042p:plain