TOPICSプロダクツトピックス NEWSニュースリリース

博報堂プロダクツの各コア事業が追求している専門技術を駆使した新しい取り組み、
最新ソリューションおよびプロフェッショナル人材などを紹介します。

シューティングスタッフ写真展 arrow vol.6「何者」メインビジュアル撮影の裏側

2020年より開催し、今回で第6回目となる、フォトクリエイティブ事業本部 シューティングスタッフによる写真展「arrow」を、3月10日(月)より開催いたします。「arrow」とは、当社フォトクリエイティブ事業本部に所属するシューティングスタッフが主体となり…

日本最大級のオープンイノベーション拠点 「STATION Ai」が名古屋に誕生!3日間にわたるオープニングセレモニー&イベントを実施

2024年10月、愛知県名古屋市に、日本最大級のオープンイノベーション拠点「STATION Ai」が誕生しました。愛知県が持つ、この地上7階、延床面積約2万3600平方メートルの公共施設は、スタートアップ創出やオープンイノベーションを促進し、ビジネスや研究の新…

博報堂プロダクツ 2026年度新卒採用サイトオープン

https://www.h-products.co.jp/recruit/unmei/ 「運命職を探せ」をテーマにした新卒採用サイトを、2026年卒の学生向けにリニューアルしました。 従来の「募集職種」「働く環境」「福利厚生」に加え、新たに「18事業本部」の紹介ページを追加し、多様な事業領…

組織改正及び、役員・部門長の新任・退任、兼務状況変更に関するお知らせ

2025年2月27日 株式会社博報堂プロダクツ 株式会社博報堂プロダクツ(本社:東京都江東区、代表取締役社長 岸 直彦)は、2025年2月27日開催の同社取締役会において、2025年4月1日付組織改正及び役員の異動を内定いたしましたので、部門長の異動と合わせ、お…

【Close Up!P Value】 Vol.12 デジタルプロモーション編 SNSで企業と生活者を結ぶ、プラットフォーム特化の戦略・実装チーム

総合制作事業会社である博報堂プロダクツは、18の事業本部にわたる幅広い領域でソリューションを提供しています。価値創造の中核を担うのは、90以上の専門職を構成する2,000名以上の人材です。 博報堂プロダクツ 公式YouTubeチャンネルでは各職種の提供価値…

急成長するEC市場、次の一手を探る~2025年 EC業界のトレンドと課題~

近年、ECを中心としたコマース領域は急速に変化しています。リアル店舗との融合だけでなく、越境EC、顧客情報の保護と活用など、企業が対応すべき課題は多岐にわたります。これらの課題にどのように向き合い、どのような戦略をとるべきか。今回は、EC・コマ…

JAC AWARD2024 ディレクター個人応募部門にて、映像クリエイティブ事業本部 杉本 菜々恵さんがメダリスト、齋藤 大知さんがディレクター部門のファイナリストに!

博報堂プロダクツ 映像クリエイティブ事業本部 杉本 菜々恵さんが、JAC AWARD 2024(主催:一般社団法人 日本アド・コンテンツ制作協会)のディレクター個人応募部門にてメダリストを受賞しました!また、ディレクター部門では、齋藤 大知さんがファイナリス…

販促・マーケティングにおける、サステナブル調達の実践ポイント

博報堂プロダクツは企業のサステナビリティ活動を加速させるべく、2023年に専門プロジェクトチーム「SUSTAINABLE ENGINE(サステナブルエンジン)」を発足しました。プロモーションとサステナビリティ、両領域の知見を備えたエキスパートが結集した同チーム…

博報堂プロダクツが進める地方創生 未来を共に創る:那賀町みらい創造プロジェクトの歩みと希望

博報堂プロダクツは、徳島県那賀町をはじめ、熊本県氷川町、鹿児島県阿久根市の地方創生に取り組んでいます。特に那賀町とは2022年に当社としては初めての地域活性化包括連携協定を結び「那賀町みらい創造プロジェクト」を推進しています。このプロジェクト…

シューティングスタッフ写真展 arrow vol.6「何者」 2025年3月10日〜30日まで、NBF豊洲ガーデンフロントにて開催

2025年2月14日株式会社博報堂プロダクツ 総合制作事業会社 株式会社博報堂プロダクツ(本社:東京都江東区、代表取締役社長 岸 直彦)のフォトクリエイティブ事業本部は、シューティングスタッフ写真展 arrow vol.6「何者」を2025年3月10日(月)〜30日(日…

【Close Up!P Value】 Vol.11 動画ビジネスプロデューサー&ビデオグラファー編 動画ビジネスの前線を拓くプロフェッショナル

総合制作事業会社である博報堂プロダクツは、18の事業本部にわたる幅広い領域でソリューションを提供しています。価値創造の中核を担うのは、90以上の専門職を構成する2,000名以上の人材です。 博報堂プロダクツ 公式YouTubeチャンネルでは各職種の提供価値…

コマース領域を3つの軸で立体的に捉え、26のソリューションで解決する 「全方位コマース事業支援ソリューション」とは?

セールスプロモーションやコマース、イベント、コンテンツ制作など、さまざまな角度から企業・ブランドをサポートしてきた博報堂プロダクツ。このほど開発した「全方位コマース事業支援ソリューション」は、同社がこれまで培ってきた知見を結集させることで…

モノを愛するプロたちが、カタチで課題を解決 博報堂プロダクツ プロダクトデザインチームの全容とは

松岡 亜希[著] / 塩田賢二[写] 博報堂グループの総合制作事業会社である博報堂プロダクツに、モノづくりに特化したプロフェッショナル集団がいるのをご存知だろうか。同社のMDビジネス事業本部に所属するプロダクトデザインチームは、クライアント商品の企画…

NFTウォレット「Cocollet®」 ユーザー体験を向上しプロモーションを強化する4つの新機能追加 アップデート記念!人気子ども番組「オトッペ」のNFTを配布

2025年2月4日 株式会社 博報堂プロダクツ 総合制作事業会社の株式会社博報堂プロダクツ(本社:東京都江東区、代表取締役社長 岸 直彦)は、このたび、NFT(Non-Fungible Token)をスマートフォン上で保有・コレクションできるNFTウォレット「Cocollet®(コ…

【Close Up!P Value】 Vol.10 映像クリエイティブ編 CMの専門チームが追求する、映像表現の可能性

総合制作事業会社である博報堂プロダクツは、18の事業本部にわたる幅広い領域でソリューションを提供しています。価値創造の中核を担うのは、90以上の専門職を構成する2,000名以上の人材です。 博報堂プロダクツ 公式YouTubeチャンネルでは各職種の提供価値…

フォトクリエイティブ事業本部 「REMBRANDT」レタッチャーによる 生成AIビジュアル作品展「PHANTOM」2月6日より開催

2025年1月29日 株式会社 博報堂プロダクツ 総合制作事業会社 株式会社博報堂プロダクツ(本社:東京都江東区、代表取締役社長 岸 直彦)のフォトクリエイティブ事業本部では、2D・3DCG・映像における画像処理の専門集団「REMBRANDT」(レンブラント)のレタ…

令和の「シニア世代マーケティング」の極意とは。デジタルの世界でもシニアが主役に躍り出る日は近い⁉

幕を開けた2025年。人口構造の変化により、さまざまな問題が発生すると懸念される「2025年問題」。国民の約3人に1人が65歳以上となり、消費の中心となり得る条件を整えつつあります。 現代のシニア層のマーケティングデータをもとにシニア層向けのデジタルマ…

クリエイティブ視点で活性化させる、企業のサステナブルアクション 社会課題×デザインから生まれた、ものづくりの事例集

博報堂プロダクツは企業のサステナビリティ活動を加速させるべく、2023年に専門プロジェクトチーム「SUSTAINABLE ENGINE(サステナブルエンジン)」を発足しました。プロモーションとサステナビリティ、両領域の知見を備えたエキスパートが結集した同チーム…

バーチャルプロダクションがクリエイティビティを解放する ーーバーチャルプロダクション デモンストレーション映像公開!

博報堂プロダクツは、昨年8月に業務提携を行った、国内最大級のバーチャルプロダクションスタジオ「HCA factory.」を擁する株式会社HCAと協働し、バーチャルプロダクション事業を進めています。 今回、革新的な映像技術であるバーチャルプロダクションの魅力…

生成AIを事業推進のドライバーとするために ──【ad:tech tokyo2024レポート】

生成AIは日進月歩の進化を続けています。AIの最新の機能をマーケティングや事業推進に役立てるにはどうすればいいのか──。クリエイターとエンジニアが、それぞれの視点から生成AIの可能性とビジネスにおける重要性について語りました。 <モデレーター>野口…

アクセシビリティとクリエイティビティの両立を目指す 博報堂プロダクツ ウェブアクセシビリティ方針を公開

2025年1月17日 株式会社博報堂プロダクツ 総合制作事業会社の株式会社博報堂プロダクツ(本社:東京都江東区、代表取締役社長 岸直彦)は、当社サステナビリティ方針に基づき、すべての生活者が当社の提供する情報やサービスを等しく利用できることを目指し…

【Close Up!P Value】 Vol.9 ONE★PUNCH編 一撃で構想を実装する、“話が早い”ワンストップ制作チーム

総合制作事業会社である博報堂プロダクツは、18の事業本部にわたる幅広い領域でソリューションを提供しています。価値創造の中核を担うのは、90以上の専門職を構成する2,000名以上の人材です。 博報堂プロダクツ 公式YouTubeチャンネルでは各職種の提供価値…

バーチャルプロダクションはなぜ映像“革命”なのか 博報堂プロダクツらが、その本質と未来の変化を語る

松岡 亜希[著] / 大森大祐[写] 『スター・ウォーズ』の実写オリジナルドラマシリーズ『マンダロリアン』などの制作でも活用された革新的な撮影技術「バーチャルプロダクション(以下、VP)」。2024年8月、その領域への本格参入を発表したのが博報堂プロダク…

生活者のウェルビーイングに貢献する、新しいマーケティングのあり方  ──「ad:tech tokyo 2024」レポート

企業にとって、社会問題や環境問題への取り組みは、今や当然ともいえるものになりつつあります。ですが、各社の“サステナブルマーケティング活動”は、本当に生活者のウェルビーイングに貢献できているでしょうか?企業と生活者がどのように共創・協働してい…

モノと体験の力で新たな行動を生み出す 2024年グッドデザイン賞受賞「お守り型ミニポーチ」

エスエス製薬株式会社様のお守りEVE「お守り型ミニポーチ」が、優れたデザインと機能性を兼ね備えた製品に贈られる2024年度グッドデザイン賞を受賞しました。このプロジェクトは、痛みを我慢しがちな生活者が痛み止めの意義を正しく理解し、必要に応じて常備…

「はくほう米」が育てる社員の絆・2024年農作業体験活動レポート ―山梨県北杜市の耕作放棄地を耕す活動、13年目に突入―

博報堂と博報堂DYメディアパートナーズでは、2012年から社員による米づくり体験を山梨県北杜市にある「はくほうファーム」で続けています。2023年からは、博報堂プロダクツも参加し、活動の輪が広がっています。社員のタテ・ヨコ・ナナメの関係づくりと非…

サステナブル経営を、どう“生活者価値”に変換するか 野村不動産×「SUSTAINABLE ENGINE」共創事例

博報堂プロダクツは企業のサステナビリティ活動を加速させるべく、2023年に専門プロジェクトチーム「SUSTAINABLE ENGINE(サステナブルエンジン)」を発足しました。プロモーションとサステナビリティ、両領域の知見を備えたエキスパートが結集した同チーム…

【Close Up!P Value】 Vol.8 UI/UXデザイン&プランニング編 生活者を惹きつける体験を形にする

総合制作事業会社である博報堂プロダクツは、18の事業本部にわたる幅広い領域でソリューションを提供しています。価値創造の中核を担うのは、90以上の専門職を構成する2,000名以上の人材です。 博報堂プロダクツ 公式YouTubeチャンネルでは各職種の提供価値…

博報堂プロダクツが制作した作品が 日本プロモーショナル・マーケティング協会主催のアワードにて受賞

2024年12月17日 株式会社博報堂プロダクツ 総合制作事業会社の株式会社博報堂プロダクツ(本社:東京都江東区、代表取締役社長 岸 直彦)は、制作に関わった作品が一般社団法人日本プロモーショナル・マーケティング協会(JPM)の主催するアワード「第1回JPM…

コピーライター×老舗和菓子店 ことばから始まる商品開発への挑戦

東京都府中市に本社を構える老舗和菓子店「青木屋」。そこで扱う新商品を、ことばの力で開発しようというプロジェクトが、3年という月日を経て、とうとう形になりました。プロジェクトに携わった青木屋の皆様と博報堂プロダクツのメンバーに、協業の経緯や商…

【Close Up!P Value】 Vol.7 Webプロデューサー編 クライアントの“本当のゴール”を叶えるオウンドメディア構築

総合制作事業会社である博報堂プロダクツは、18の事業本部にわたる幅広い領域でソリューションを提供しています。価値創造の中核を担うのは、90以上の専門職を構成する2,000名以上の人材です。 博報堂プロダクツ 公式YouTubeチャンネルでは各職種の提供価値…

博報堂プロダクツが向き合う“生成AI”の現在と未来

猛烈な勢いで進化し続ける「生成AI」。技術の面白さだけを学んで満足する時期は過ぎ、広告コミュニケーションという場でも、取り入れられることも多くなってきました。博報堂プロダクツでは生成AIとどう向き合っているのか、生成AI活用の現状と課題、今後数…

【Close Up!P Value】 Vol.6 インセンティブ&プロダクト編 生活者が手に取りたくなるモノ・コトをカタチにする

総合制作事業会社である博報堂プロダクツは、18の事業本部にわたる幅広い領域でソリューションを提供しています。価値創造の中核を担うのは、90以上の専門職を構成する2,000名以上の人材です。 博報堂プロダクツ 公式YouTubeチャンネルでは各職種の提供価値…

人権尊重の本質を、動画表現で可視化する。 〜博報堂DYグループ 人権研修動画制作 プロジェクトストーリー~

多様なステークホルダーが関わる企業活動において、近年重要化する人権尊重。多くの企業が方針やガイドラインを策定するとともに、従業員の理解促進に取り組んでいる。一方、その内容は広範かつ複雑であることから、研修などで十分な効果が得られないケース…

「博報堂DYホールディングス Integrated Report 2024」にインタビュー記事掲載

博報堂プロダクツは、博報堂DYホールディングスのサステナビリティ推進本部に参画し、グループでの取り組み方針や各社進捗の共有、ESGテーマ毎のディスカッションを行いながら、グループのサステナビリティ活動を推進しています。今回、グループ各社のESG…

交通広告グランプリ最優秀部門賞受賞!SNS時代におけるODMクリエイティブ術

総合制作事業会社である博報堂プロダクツでは、屋外広告・交通広告などのアウトドアメディア広告(ODM)も数多く手掛けています。デジタル広告が存在感を増し続ける一方、コロナ禍を経て、「リアルの強み」を持つ屋外広告・交通広告の広告費も伸長。ODMだか…

【Close Up!P Value】 Vol.5 コマースマーケティングプロデューサー編 販売の最前線から、購入への導線をつくり上げる

総合制作事業会社である博報堂プロダクツは、18の事業本部にわたる幅広い領域でソリューションを提供しています。価値創造の中核を担うのは、90以上の専門職を構成する2,000名以上の人材です。 博報堂プロダクツ 公式YouTubeチャンネルでは各職種の提供価値…

博報堂DYグループにおけるAI活用 ~「3つの地平線」と「人間中心のAI」~ ─Advertising Week Asia 2024より

2024年9月17日(火)~20日(金)、東京アメリカンクラブにて「アドバタイジングウィーク・アジア2024」が開催され、さまざまなコンテンツトラックやインタラクティブなディスカッション、基調講演、ネットワーキングが展開されました。 本稿では「博報堂DYグ…

博報堂プロダクツ制作の作品が「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」にてACCゴールドなど4つの賞を受賞

2024年11月26日 株式会社博報堂プロダクツ 博報堂グループの総合制作事業会社、株式会社博報堂プロダクツ(本社:東京都江東区、代表取締役社長 岸 直彦)が制作に関わった作品が2024年度の「 ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」(一般社団法人ACC 主催)にて、…

博報堂プロダクツ、およびグループ会社にて 情報セキュリティマネジメントシステム「ISMS」認証を取得

2024年11月25日 株式会社博報堂プロダクツ 総合制作事業会社の株式会社博報堂プロダクツ(本社:東京都江東区 代表取締役社長:岸 直彦)および、グループ会社は、このたび情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS:Information Security Management Sys…

「エコプロ2024」出展および登壇のお知らせ

博報堂プロダクツは、2024年12月4日(水)~6日(金)東京ビッグサイトにて開催される「エコプロ2024」に出展いたします。エコプロは企業、政府機関、NPO、教育機関等が一堂に会し、環境や持続可能性に関する最新の技術や製品・サービスを紹介する日本最大級…

「こしらえる力で、つくりかえる。」新企業広告撮影・制作の裏側。リアルとCGが融合したムービーも公開中

今年度、博報堂プロダクツは大きな組織改編を経て体制を一新。総合制作事業会社としてさらにクライアントの事業成長に貢献するとともに、生活者の未来を切り拓いていくという決意を込めた、新しい企業広告を制作しました。 博報堂プロダクツ、新企業広告を発…

【Close Up!P Value】 Vol.4 コマースマーケティングディレクター編 “売れる”ECを完遂する、設計と運用のプロフェッショナル集団

総合制作事業会社である博報堂プロダクツは、18の事業本部にわたる幅広い領域でソリューションを提供しています。価値創造の中核を担うのは、90以上の専門職を構成する2,000名以上の人材です。 博報堂プロダクツ 公式YouTubeチャンネルでは各職種の提供価値…

ECの現状と最新トレンドのゆくえを語る。“マーケットプレイス”型の可能性とは

コロナ禍から一気に伸張し、販売チャネルとしてすでにリアル店舗と並ぶ存在感を示しているEC。今回は、ECサイトを構築するにあたりどのように比較選定して運用するかのポイントや、なぜ企業は自社ECサイトを持つ判断に至ったのか、またそこで注目されている“…

宣伝会議サミット2024(冬)オンライン 登壇のお知らせ

2024年11月20日(水)に、マーケティングエグゼクティブが集まるオンラインイベントである「宣伝会議サミット2024(冬)オンライン」において、”企業におけるサステナブルアクション”をテーマに当社社員が登壇いたします。 11月20日(水)15:00~ 第1部:サス…

企業らしさと社会をつなぐ、持続可能な未来へ一歩踏み出すアップサイクル実例

※プロフィールはこちら アップサイクルとは、不要になったものを資源として新たな価値を見出し再活用することで、持続可能な社会の実現に寄与する取り組みです。しかし、「何をどう始めたらいいのか分からない」と感じている方も多いのではないでしょうか。…

【Close Up!P Value】 Vol.3 アクティベーション・PRプランナー編 プランニングから実装まで、生活者目線に立った価値提供を

総合制作事業会社である博報堂プロダクツは、18の事業本部にわたる幅広い領域でソリューションを提供しています。価値創造の中核を担うのは、90以上の専門職を構成する2,000名以上の人材です。 博報堂プロダクツ 公式YouTubeチャンネルでは各職種の提供価値…

「伝える」ではなく「伝わる」配信が大事 変化するオンラインイベント。最新トレンドやいま直面する課題とは?

コロナ禍が収束に向かうにつれ、従来のリアルイベント需要は復調の兆しを見せています。しかし、時間や場所といった制約を受けることなくイベントを開催できる自由度の高さ、オンラインならではの多彩な演出といった価値が広く認知されたことにより、オンラ…

新時代の映像技術、バーチャルプロダクションがクリエイティビティの限界を解き放つ

博報堂プロダクツは、国内最大級のバーチャルプロダクションスタジオ「HCA factory.」を擁する株式会社HCAとの業務提携により、新たにバーチャルプロダクション事業を拡充させました。革新的な映像技術であるバーチャルプロダクションの可能性、今後のビジネ…

【Close Up!P Value】 Vol.2 クリエイティブディレクター編② クリエイターの特性を引き出し、プロジェクトの価値を最大化する

総合制作事業会社である博報堂プロダクツは、18の事業本部にわたる幅広い領域でソリューションを提供しています。価値創造の中核を担うのは、90以上の専門職を構成する2,000名以上の人材です。 博報堂プロダクツ 公式YouTubeチャンネルでは各職種の提供価値…