PRODUCT’S HAKUHODO PRODUCT’S RECRUIT

広告写真の最後の砦

レタッチャー職

撮影された写真・映像の魅力を更に引き出す職種。クリエイターたちのアウトプットを磨き上げ、価値を与え、唯一無二のビジュアルを創り出す。レタッチ知識、技術力、クリエイティブ力、コミュニケーション力が問われる。

2023年入社

フォトクリエイティブ事業本部

Q&A

Q1
どんな学生時代を過ごしていましたか?
A
写真学科だったので、とにかく写真にどっぷりな学生でした。今は撮ってもらった写真を仕事にしていますが、当時は撮る側でした。
Q2
今の職種のどこに運命を感じましたか?
A
レタッチの授業を受けた時に楽しいかも!と思ったのがきっかけでした。向いているかどうかまだわかりませんが、運命だったと思えるように努力をしている最中です。
Q3
普段どんな仕事をしていますか?
A
フォトグラファーが撮った写真を、クライアントやアートディレクターの要望を聞きながらもっと素敵にみんなの理想の写真にする仕事です。
Q4
自分の職種の魅力とやりがいを教えてください
A
多くの人が関わり、作り上げてきた一枚を、クリエイティブの最後の砦となるレタッチという作業で、より素晴らしいものにできること。それが魅力であり、やりがいです。最後に自分の手でみんなの思いを表現することができ、みんなが「いい広告ができた!」と言ってくれた時は喜びを感じます。
Q5
仕事をしている中で好きな業務を3つ教えてください
A
1.肌のレタッチをしているとき
2.美味しい食べ物がある撮影現場
3.有名人のいる撮影現場
Q6
フリバカで何しましたか?
A
岐阜にある祖父母宅に遊びにいきました。自然がいっぱいで空気が澄んでいて、とても気分転換になりました。
Q7
最近ハマっていることを教えてください
A
最近香水にハマっています。常にパソコンに向かう仕事なので匂いでリフレッシュしています。
Q8
あなたの職種に向いているのはどんな人ですか?
A
人の要望に、どうにかして答えようとする人が向いているような気がします。たくさんの人からいろんな意見を言われた時、それをみんなが納得するように応えたい!と思えて、それが苦じゃないと尚更いいなと思います。
Q9
学生時代の自分にメッセージをどうぞ
A
将来が不安で、たくさんの企業を受けて迷走していたと思うけど、その経験が生きて一番入りたかった博報堂プロダクツに入れるよ。焦らず自分らしく、緊張だけはしないでね。がんばって!
PRODUCT’S

©HAKUHODO PRODUCT’S All Rights Reserved.