スペース領域(空間開発案件=企業ショールーム・PR施設、企業オフィス・工場見学施設、ブランドフラッグシップ等)において、企画からデザイン・施工・コンテンツ制作などを統括・推進する仕事。クライアントと自ら向き合い、社内外パートナーとの連携を図り、実現に向けた全体のプロデュースを担当する。
2017年入社
- どんな学生時代を過ごしていましたか?
- 学生時代は、部活のチーフマネージャーや様々なアルバイトを経験し、大学では、建築・空間デザインを軸に領域を横断してデザインに取り組んでいました。
- 今の職種のどこに運命を感じましたか?
- 「自分が考えたことで人の心を動かすこと」「部分のデザインではなく統合的なデザインに関われること」自分にとって就活の軸である2点を満たすのが博報堂プロダクツでした。
- 普段どんな仕事をしていますか?
- 普段は企業のショールームや旗艦店等の空間開発に携わり、企画からデザイン・施工のプロデュース推進を担当します。最近では、地域活性化のために自治体や建築家さんと事業企画から携わったりもしています。
- 自分の職種の魅力とやりがいを教えてください
- デザイン、企画コンテンツ、技術や手法など、さまざまなものを提案できる立場なので、自分の考えが認められたときにやりがいを感じます。
- 仕事をしている中で好きな業務を3つ教えてください
- 1.空間デザイン
2.インテリア・グリーン
3.企画コンテンツ - フリバカで何しましたか?
- 毎年のお休みでは、旅行を通して新しい感性をインプットしています。体力のあるうちにエクストリームな体験をしてみたいと昨年はグランドキャニオンに行ってきました。
- 最近ハマっていることを教えてください
- うつわが大好きなので、長く使えるように本漆の金継ぎを習っています。
- あなたの職種に向いているのはどんな人ですか?
- 内装から体験デザイン、まちづくりなどの空間プロデュースへの幅広い興味を持ち、さらに自分の頭で企画を考えられる人が向いている職種だと思います。
- 学生時代の自分にメッセージをどうぞ
- ポートフォリオを何回も作り直して迷走していることと思います。本質的なことは見失わずに、どうしたら伝わるかを意識して頑張ってください。