顧客接点の最前線において、コンタクトセンター、フルフィルメント、キャンペーン事務局、行政機関の事務事業等の高度かつ複雑なBPO業務の入口から出口までを総合的にプロデュースする仕事。フロー設計やプロセス運用管理などの業務設計力、リスクマネジメント力、各種プラットフォーム・システムなどの関連サービス知識と生活者視点が求められる。
2022年入社
- どんな学生時代を過ごしていましたか?
- 学生時代は法学部で論文を読み漁る日々を過ごしていました。この職種では、個人情報を中心とした関連法規の知識が必要で、入社後に大学での知識がプラスになりました。(知識がないとマイナスになるという意味では決してないです!)
- 今の職種のどこに運命を感じましたか?
- 「顧客接点のプロ」という言葉に惹かれて入社しました。
- 普段どんな仕事をしていますか?
- 事務局を進行管理するディレクターとして、現場の体制構築や業務フローの設計、個人情報の取り扱いに関する手続き、スケジュール管理やエスカレーションに対する指示出しをしています。事務局の対応領域は、申込受付、審査、問い合わせ対応、発送業務、データ管理など非常に幅広いです。
- 自分の職種の魅力とやりがいを教えてください
- 生活者とクライアントを繋ぐ施策を実施するために、安全で確実なフローを検討し、提案から実施までを一気通貫で担えることにやりがいを感じます。また、エンドユーザーの生の声を聞くことができるのも、この職種の魅力です。
- 仕事をしている中で好きな業務を3つ教えてください
- 1.オープンキャンペーン
2.SNSキャンペーン
3.フルフィルメント - フリバカで何しましたか?
- 新卒1年目の時は、コロナ禍で断念してしまった卒業旅行に行きました。
- 最近ハマっていることを教えてください
- タイ料理にハマっています。最近は調味料を集めていて、自宅でも作れるようになりたいです。
- あなたの職種に向いているのはどんな人ですか?
- クライアントのお客様に、最も近い位置にいる職種なので、エンドユーザー視点で物事を考えられる人が向いていると思います。
- 学生時代の自分にメッセージをどうぞ
- 大変で苦しい時期かと思いますが、周りに左右されず、納得がいくまで就活を続けてください。