デジタルマーケティングで新しいアイデアを生む
ダイレクトマーケティング職
中島 菜摘
ダイレクトマーケティング職
中島 菜摘
情報収集がコミュニケーションの質を上げる
大学時代から、マーケティングやメディアに関わる仕事をしたいと思っていました。なかでも、データの分析に基づくマーケティングで新しいアイデアを生み出すことに魅力を感じて、博報堂プロダクツに入社しました。今は、保険会社のテレビCMのレスポンス管理業務と出稿管理業務を担当しています。出稿スケジュールの管理からオンエア後の分析・報告、その分析をもとにした提案までを行っています。
私の職種は、いわば事業本部内の営業部隊。日頃からクライアントや競合企業について、さまざまな角度から情報収集をするようにしています。クライアントへのより良い課題解決に結びつけるためですが、自然と業務に関わっている方々とのコミュニケーションの質も上がっているように思いますね。
信頼関係をつくるのは、誠実さと感謝の気持ち
プロとして当然のことではありますが、仕事する方々には誠実に向き合い、感謝の気持ちを伝えるように心がけています。ミスをしたときは謝る、謝るときは誠意を尽くす。土台の信頼関係をなくさないことが大切だと思います。クライアントと協力会社の間で板挟みになることもありますが、何事にも誠実に対応すれば、「あなたにお任せします」「中島さんのためならやります」と言ってくださいます。信頼関係を実感する瞬間ですね。
新人時代、トレーナーに「友だちを100人つくりなさい」と言われたことを覚えています。最初はその真意がわからなかったのですが、経験を積むにつれ、仕事上のお付き合いだけではなく、仕事を通じて“友だち”と言えるくらいの関係をつくることが大事なんだと気付きました。ただの仲良しではなく、「また一緒に仕事をしたい」「この人なら安心して任せられる」。そうと思ってもらえる信頼関係を増やしていきたいですね。
Schedule
- 10:0010:00出社したらTo Doリストと
メールをチェックデスクでPCを立ち上げたら、まずはTo Doリストとメールをチェックします。1日のスケジュールをイメージするための大切な日課です。 - 10:3010:30クライアントとは
電話とメールでやり取り朝イチで来ているクライアントからの連絡に迅速に対応。メールはもちろん、電話でも補足しながらコミュニケーションをとっています。 - 13:0013:00ランチタイムのピークを避けて
ちょっと遅めの昼食チームのメンバーや同期とランチに行きます。ピークのランチタイムを避けて、13時以降になることがほとんど。1日の息抜きになる大事な時間です。 - 14:0014:00午後は打ち合わせラッシュ
準備を整えて、いざ!ランチの帰りにカフェラテを買って、席に戻ったらメールをチェック。その後、準備を整えて社内での打ち合わせに。昼過ぎから夕方は打ち合わせが続くことも。 - 17:0017:00夕方は集中して
報告資料などの作成打ち合わせや急ぎの対応が落ち着いたら、集中してデスクワーク。報告書などの資料を作成します。常に読む相手のことを考え、わかりやすくまとめます。 - 20:0020:00今日の仕事は今日のうちに!
To Doリストを確認して退社ひと通り作業が終わったら、最後にTo Doリストからやり残していることがないかを確認。翌日もスムーズに業務に入れるよう、明日のTo Doリストをまとめてから退社します。