商品と生活者の接点を確実に生み出す
リテールプランニング職
穴沢 夏生
リテールプランニング職
穴沢 夏生
店頭プランニングを極めたい、それが一番の志望動機
売るための課題を持つ“商品”と、買うためのニーズを持つ“生活者”。その両者が最も近づくのが店頭であり、その接点を確実に作りたい。そんな思いを持っていた私は、博報堂プロダクツが職種別採用であること、「店頭プランニング職」があることに惹かれ、入社を決意しました。この分野を極めたい、それが一番の志望動機ですね。
入社してからは、店頭における商品と生活者の接点を作る企画の考案を中心に行っています。売場づくりはもちろん、集客施策から販売促進施策に至るまで、「店頭」を起点にした業務の幅は広いです。最近は、新店舗オープンにおける生活者の興味喚起から、来店・利用を促すプロモーション、購入検討のためのカタログ制作の提案などを担当しています。
「ここは君の会社なんだから、もっと好きにやっていいんだよ」
企画提案する機会が多い中で、何をするにも自分に課す目的と期日を明確にするようにしています。そして、提案内容がストーリーとしてわかりやすく、伝わる資料にするため、内容をすべて自分のものにするように心がけています。企画を練る際の社内打ち合わせでも積極的に発言します。わからないことや理解に苦しむことも、その場で声に出すことで腹落ちするんです。企画内容が不安なときは、遠慮なく上司をつかまえて報告や相談をします。「穴沢さんだから大丈夫!全部任せるよ」と言われたときは、しんどいと思う局面でもモチベーションが上がりますね。
店頭プランニングは元々やりたかった仕事なので、とても楽しく充実した毎日を送っています。忙しくて余裕がなくなったときは、上司から1年目に言われた「ここは君の会社なんだから、もっと好きにやっていいんだよ」という言葉を思い出しています。常に「今、楽しく仕事できているかな」と立ち返りながら、この世界で結果を残していきたいですね。
Schedule
- 09:3009:30出社
メガネ拭きがルーティーン仕事中はメガネをかけているので、出社したらまずはメガネを拭くのがルーティーン。少し早く出社して、社内にある雑誌や新聞から情報収集する日も。 - 11:0011:00打ち合わせ
他職種のメンバーと作戦会議クライアントにプレゼンするため、各々アイデアを持ち寄りブレスト。打ち合わせの中で、企画の方向性やコンセプトを固めていきます。内容を漏れなく資料化するために、議事録はしっかり取っておきます。 - 13:0013:00遅めのお昼
ゆっくりご飯と日向ぼっこどんなに忙しくても、お昼休憩の時間はしっかり確保したい派です。社食で食べることが多いですが、気分転換がてら外で食べることも。暖かい時期は、会社のすぐ隣を流れる川沿いでの日向ぼっこもおすすめです。 - 15:0015:00店頭視察
面白い店頭ツールを探してどんな切り口で商品が展開されているか、面白い仕組みの店頭ツールはあるか、自分が担当した商品は提案通りに売場展開されているか…。さまざまな業態の店舗を定期的に視察することで、店頭をリアルタイムで把握し、業務に活かします。 - 17:0017:00企画書作成
手書きで整理するのがルール午前中の社内打ち合わせを踏まえて、企画書を作る時間。まずは、企画書の流れを必ずA4用紙に手書きで整理するのがルール。お気に入りのマグで紅茶を飲みながら考えます。紅茶のティーバッグはデスクに常備しています。 - 19:0019:00業務終了
同期とおいしいお酒をキリの良いところで仕事を切り上げ、仲の良い同期と飲みに。この日は九州料理のお店に行きました。おいしいお酒とお互いの近況報告で、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます…。